

E351系スーパーあずさ走行音 [特急|新宿]

09:30頃、名古屋駅10番ホームに入線してきたのは・・・
P3130082_convert_20140629163117.jpg

特急しなの7号の383系です!
もちろん、全区間の走行音収録を行いましたが、音割れがヒドく、編集のしようがないため残念ながらボツになってしまいました。「ワイドビューチャイム」が5回も鳴ったのに、残念!

途中、日本3大車窓の1つに数えられる、姨捨駅を通過し、窓の外を見ましたが・・・

霧で何も見えない

と、こちらも残念なことに。今度は晴れた日に来たいものです!

ということで、3時間ほどで長野に到着です。とりあえず昼食は、
P3130088_convert_20140629163332.jpg
↑生麺を使った信州そば

やっぱり信州そばでしょう!山菜も美味しく、値段もお手頃でよかったと思います。

善光寺参拝後、長野駅およびその周辺で撮影です。
P3130105_convert_20140629164258.jpg
↑信州色115系(3連) これも今では211系への置き換えが進んでいるのでしょうか?

P3130127_convert_20140629191946.jpg
↑しなの鉄道115系 初めて見ましたが、塗装は意外に似合ってるのでは?

P3130098_convert_20140629164104.jpg
↑長野地区向けへの転用改造待ちの211系

さて、中央線経由で関東方面に行くには、塩尻乗換でOKなはず。にもかかわらず、わざわざ長野に寄ったのは、これを撮影するためでした。
P3130134_convert_20140629192007.jpg
↑「妙高号」

そう妙高号です。北陸新幹線開業後には必ず何らかの動きがある「妙高号」、一度この目で見ておきたかったんです!

「妙高号」の撮影を終え、私は115系に乗り込みます。(ちなみに、長野~甲府のロングラン運用)
混雑が激しく、この走行音もお蔵入りです。

このままこの115系に乗っていればいいのに、松本で下車。そこで、
P9170169_convert_20140629194300.jpg
↑E351系「スーパーあずさ」(別の日に撮影)

これに乗り換えです。短い区間ですが、これで小淵沢まで向かいます。
作品はこちら→E351系走行音 松本→小淵沢(MP3・64.4MB)
収録:2014.3.13 松本18:35→小淵沢19:17 特急スーパーあずさ32号(モハE351-1102)

P3130161_convert_20140629161305.jpg
↑駅名標とともに

小淵沢に到着しました。ここで降りたのは自分含め2人、あたりも真っ暗でした。
軽く食事をとり、「次の目的の列車」を待ちます・・・

続きは→ こちら
この旅の全行程は→ こちら

tag : JR東日本,

近鉄5200系 走行音 [急行|宇治山田]

3/13(木)

まずは、名古屋に向かいます。

大阪上本町から乗るのは、私が名古屋に行く際によく利用する、上本町を早朝06:11に出発する急行です。これには、近鉄では珍しい、転換クロスシートを備えた5200系が充当されます。
5200.jpg
↑近鉄5200系(画像は、「日本の旅・鉄道見聞録」さまからお借りしました。ありがとうございます。)

やっぱり快適ですねぇ・・・
作品はこちら→近鉄5200系走行音①大阪上本町→名張(MP3・90.1MB)  近鉄5200系走行音②名張→伊勢中川(MP3・55.5MB) (←途中の名張でファイルを2分割しています)
収録:2014.3.13 大阪上本町06:11→伊勢中川07:55 近鉄5200系急行 宇治山田行き

そして、伊勢中川にて、大阪線から名古屋線に乗り換えます。
ラッシュを尻目に、乗った列車は…
DSCN2506_convert_20140627220601.jpg
↑近鉄22600系(別の日に撮影)

近鉄特急です!それも、最新鋭の22600系でした!良い旅の滑り出しです。
(実は、これも収録していたのですが、なんと収録中にレコーダーを支えている三脚が倒れるというハプニングがあり、作品が聴ける状態のものではないため、公開を控えさせていただきました・・・)

揺られること1時間ほどで、名古屋に到着!JRのホームに上がって、あとは「目的の列車の1つ」を待つばかり・・・

続きは→ こちら
この旅の全行程は→ こちら

tag : 近鉄電車,

走行音つき旅行記①プロローグ 

P3130086_convert_20140625235208_convert_20140625235654.jpg


こんばんは。
今回より、数回に分けて第1回目の「走行音つき旅行記」を書いていきます。TOPページの「旅行記」が気になっていたみなさん、お待たせいたしました!!
お暇なときにお読みください。

第1回目は「信州+東京旅行」です!2014年の3/13~14に行ってきました。

まずは、行程を記しておきます。
3/13(木)
自宅最寄駅→…→大阪上本町(収録せず)

大阪上本町→伊勢中川(近鉄大阪線5200系急行→公開中

伊勢中川→近鉄名古屋(近鉄名古屋線22600系特急→公開予定なし)
名古屋→長野(中央西線・篠ノ井線383系特急ワイドビューしなの7号→公開予定なし)

<善光寺参拝・列車撮影など>

長野→甲府(篠ノ井線115系信州色→公開予定なし)

甲府→小淵沢(中央東線E351系特急スーパーあずさ32号→公開中

小淵沢→甲府(中央東線115系スカ色→公開中
甲府→大月(中央東線115系スカ色→公開中
大月→高尾(中央東線115系スカ色→公開中

高尾→八王子(中央東線E233系→公開予定なし)
【八王子泊】

3/14(金)
八王子→東神奈川(横浜線205系→公開中

東神奈川→鶴見(京浜東北線E233系→収録せず)

鶴見→立川(南武線205系→公開中

立川→荻窪(中央東線E233系→収録せず)
荻窪→新宿(中央東線E233系→収録せず)
新宿→新宿三丁目(都営新宿線10-000形→収録せず)
新宿三丁目→自由が丘(東京メトロ副都心線・東急東横線5050系→公開予定なし)
自由が丘→溝の口(東急大井町線・田園都市線9000系→収録せず)

溝の口→大井町(東急田園都市・大井町線9000系→公開中

大井町→中延(東急大井町線9000系→公開中

中延→西馬込(都営浅草線5300形→収録せず)

西馬込→泉岳寺(都営浅草線5300形→公開中

泉岳寺→品川(忘れた…)

品川→京急蒲田(京急新1000形→公開中

京急蒲田→品川(京急2100形→収録せず)
品川→恵比寿(山手線E231系→収録せず)
恵比寿→中目黒(東京メトロ03系→収録せず)

中目黒→北千住(東京メトロ03系→公開中

北千住→綾瀬 (E233系→収録せず)

綾瀬⇔北綾瀬 (東京メトロ5000系→公開中)

綾瀬→西日暮里(東京メトロ6000系→収録せず)
西日暮里→池袋(山手線E231系→収録せず)
池袋→和光市(東京メトロ副都心線西武6000系→公開予定なし)

和光市→元町・中華街(東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線5050系→公開中

元町・中華街→渋谷(みなとみらい線・東急東横線西武6000系→公開中

渋谷→浅草(東京メトロ01系→公開中

浅草→押上(都営浅草線京成車→収録せず)

押上→渋谷(東京メトロ半蔵門線東武50050系→公開中

渋谷→新宿(山手線E231系→収録せず)
【夜行バス車中泊】

……と、こんな感じです。

すべて掲載し終えるのにどれだけかかることやら…?

次回から、写真も交えて一つずつ公開していきます。お楽しみに!

北急・大阪市交10系 走行音[御堂筋線|なかもず]

P4020083_convert_20140626222511.jpg
お久しぶりです。
今回は、北大阪急行&御堂筋線の10系の走行音です。

今後、30000系投入・21系リニューアルによって置き換えられることが決まっている10系のチョッパ車ですが、今のところ(6/22現在)、10編成とまとまった数が残っています。

作品はこちら→10系走行音 千里中央→なかもず(MP3・72.0MB)
収録:2014.4.5 千里中央09:52→なかもず10:43 北大阪急行南北線・大阪市営交通局御堂筋線 1412 

個人的に、御堂筋線をよく利用しており、御堂筋線に対する思い入れが強いので、ここに10系について軽くまとめてみます。

DSCN1221_convert_20140626222421.jpg
これは10系原型車です。2011年3月末に1104Fが引退し、現在はすべてリニューアルが施されています。

P4030166_convert_20140626222842.jpg
市営交通110周年を記念して、復刻ラッピングが施された編成です。真ん中を境に様々な年代の塗装のラッピングがされているのが特徴です。

P6110260_convert_20140626222604.jpg
こちらは、市営交通110周年“目”の、「目玉」ラッピングのなされた編成です。各線に1編成ずつと、市バス1台にラッピングされています。ちなみに、友人と協力して、全「目玉」のコンプリートまであと中央線を残すのみです!

P4050199_convert_20140626222745.jpg
リニューアルはなされましたが、30000系の投入により、1107Fが昨年、そして画像の1105Fがつい先日廃車されました。

10系はあとしばらく大丈夫だとは思いますが、乗車・記録はお早めに!!

tag : 大阪市営地下鉄,

阪急2300系 走行音 [普通|北千里]

IMG_2317_convert_20140626223131.jpg
こんばんは。

今回は阪急2300系の全区間走行音です。

1300系も既に2編成が運用を開始し、とうとう2300系の先行きが怪しくなってきました。

記録はお早めに!!

作品はこちら→阪急2300系走行音 梅田→北千里
(雨天だったので、空転していますね。)

収録:2014.2.27 梅田10:56?→北千里11:25? 普通 (千里線直通)北千里行き

tag : 阪急電車,

223系1000番台(東芝)走行音 [新快速|播州赤穂]

RSCN4945_convert_20140626222328.jpg
こんばんは。
今回は、東海道線の223系・1000番台です。
平日夕ラッシュ時の、大阪始発の新快速です。

作品はこちら→223系1000番台(東芝)走行音 大阪→神戸(MP3・32.7MB)

収録:2013.11.26 大阪18:07→神戸18:32 新快速・姫路方面 播州赤穂行き

tag : JR西日本,

大阪市交23系 走行音[四つ橋線|住之江公園]

P6110276_convert_20140626224515.jpg
今回は、大阪市営地下鉄の四つ橋線の全線走行音です。
(写真がなくてスミマセン・・・)写真を添付しました!(2014.6.26)

ちょっと古い、2010年の収録です。「大阪市営交通フェスティバル」に行く際に収録しました。
これからリニューアルが進むと貴重になってくる、未更新車です(ドアチャイムはついていますが)。

※録音レベルがこれまでの作品より大きくなっています。再生の際は十分ご注意ください!

作品はこちら→四つ橋線23系走行音 西梅田→住之江公園(MP3・24.47MB)

収録:2010.11.14 西梅田発 住之江公園行(時刻は忘れました・・・)

tag : 大阪市営地下鉄,

カウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
プロフィール

daji

Author:daji
コメント待ってます!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

JR西日本 JR東日本 大阪市営地下鉄 阪急電車 南海電車 東京メトロ 東急電鉄 山陽電車 JR東海 近鉄電車 三陸鉄道 伊予鉄道 北大阪急行 京阪電車 東武鉄道 岡山電気軌道 京浜急行 海外の鉄道 都営地下鉄 西武鉄道 

最新コメント
リンク(50音順)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
