

キハ40系走行音 浦宿→石巻

小牛田から石巻線に乗ります。
ちょうど、漫画の描かれた「マンガッタンライナー」がやってきました!
P3250713_convert_20140905005425.jpg

暫定の終点・浦宿駅に到着です。浦宿・女川間はまだ復旧していないようですね。駅名標の「女川」の部分にテープがされていますが、来月に復旧するようですね。
P3250718_convert_20140905005519.jpg

折り返しの石巻行で収録しました。
作品はこちら→ キハ40系走行音 浦宿→石巻(MP3・34.1MB)
収録:浦宿14:48→石巻15:12 普通・石巻行 キハ48-503

石巻で仙石線に乗り換えました。変電所が復旧していなかったので、気動車での運行でした。車両は、陸羽西線用のキハ110系でした。
P3250739_convert_20141012190131.jpg

矢本で代行バスに乗り換え、
P3250744_convert_20141012190204.jpg

松島を一瞬だけ観光し、
P3250748_convert_20141012204513.jpg

仙石線のマンガッタンライナーも撮影し、仙台に戻りました。
P3250762_convert_20141012204547.jpg

ここまでくると旅の終盤。仙台空港へ向かいます。ちょうど仙台空港鉄道車両がきました。
P3250790_convert_20140905005602.jpg

仙台空港で牛タン定食を食べ、
P3250802_convert_20141012190251.jpg

LCCで関西空港に戻り、関空快速・環状線と乗り継いで家に帰りました。自宅に着いたのは日付が変わる直前でした・・・。

かなりハードな旅でしたが、友人とともに旅行したというのもあって、その分かなり充実したものになりました!また今年もこのメンバーで旅行したいですね!!

最後までお読み下さいまして、ありがとうございましたm(._.)m

tag : JR東日本,

三陸鉄道36-700形走行音 吉浜→盛

2014.3.25
この日も早朝から活動開始。
この当時は、三陸鉄道南リアス線も吉浜・釜石間が不通だったので、その区間をタクシーで走り、吉浜駅にやってきました。

P3250642_convert_20140905005308.jpg
吉浜駅はとても良いデザインの駅舎ですね。

P3250639_convert_20140905005227.jpg
そうこうしているうちに、始発列車がやってきました。南リアス線には、北リアス線よりも早く新車が導入されていました。当時の南リアス線復旧区間の全区間走行音を公開します。

作品はこちら→ 三陸鉄道36-700形走行音 吉浜→盛(MP・46.6MB)
収録:吉浜6:53→盛7:25 普通・盛行 36-702号車

P3250656_convert_20140905005349.jpg
盛で大船渡線BRTに乗り換え、気仙沼に到着。
気仙沼では、

P3250660_convert_20141012185952.jpg
駅前の食堂で気仙沼ラーメンを食べました。魚貝のあっさりしたスープで、とても美味しかったです。
あとは、

P3250677_convert_20141012190042.jpg
気仙沼線の休止区間の踏切を見に行ったりしました。

その後は、大船渡線・東北本線経由で小牛田へ回り、石巻線に向かいます。
(続く)

この旅の全行程は→ こちら


tag : 三陸鉄道,

18切符で行く東北旅行記の続き

※この記事には走行音の公開はありません。旅行記のみです。(次回更新では走行音を公開します。)

旅行記の続きです。

2014.3.24

朝6:00頃から活動開始です。
P3240284_convert_20140905004707.jpg
訪問当時は、三陸鉄道全線復旧まであと13日だったので、このころは「小本行」が見られました。

P3240290_convert_20141012185250.jpg
小本・田野畑間は代行バスに乗車し、田野畑・久慈間で再び三陸鉄道に乗り換えて、久慈に到着しました。

朝食をとったあと、副駅長さんより、試運転が走るという情報を得て、見に行くと・・・

P3240360_convert_20140905004900.jpg

全線復旧後から運転を開始する新型車両が見れました!これは運が良かったです!
その後、
P3240477_convert_20140905005118.jpg

「赤鬼」と呼ばれる車両を撮ってから、「あまちゃん」のロケ地巡りへと向かいました。

P3240382_convert_20140905004808.jpg
「駅前デパート」や・・・

P3240444_convert_20141012185437.jpg
ドラマ中に出てきた灯台を見にタクシーを走らせたりしました。
そして、久慈駅に戻ると、またさきほどの副駅長さんより、試運転の情報を手に入れ、見に行くと・・・

P3240468_convert_20140905004947.jpg
こちらも、全線復旧後から運転を開始する新型のお座敷列車でした!さらに、JR東日本の「東北エモーション」も久慈に来ていて、上のような並びがおさえられました!! 

P3240508_convert_20140905005023.jpg
現在のお座敷列車もきちんと記録。6時間ほどの久慈滞在でしたが、副駅長さんのおかげでとても充実したものとなりました!ありがとうございましたm(._.)m

P3240544_convert_20141012185709.jpg

朝通った道をそのまま引き返し、

P3240635_convert_20141012185819.jpg
バスを乗り継ぎ釜石を目指します。途中、岩手船越駅でバスを乗り換えますが、岩手船越駅は山田線の休止区間内の駅で、訪れてみると、

P3240595_convert_20141012185914.jpg
駅の入口が塞がれていました。ここを再び列車が通るのはいつになるのでしょうか・・・

こうして、釜石に到着、ホテルへ向かいました。
(続く)

701系走行音 一ノ関→盛岡

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も、当ブログをよろしくお願いします。

さて、2015年最初の記事は、旅行記の続きです。

P3230146_convert_20140905004336.jpg
宇都宮では、乗ってきたE231系と、運用を開始したばかりの205系が並んで、テンションがあがりました!
その後、黒磯までは、

P3230171_convert_20140905004405.jpg
107系に乗車しましたが、それ以北は・・・

P3230201_convert_20140905004446.jpg
ホントにコレバッカリ! 座席のヒーターが強く、それも拍車をかけます。1本を除き701系ばかりに乗ったので、皆701系にはうんざりでした・・・

収録したのは、紫の帯入った701系です。最初数駅と後半数駅は会話目立つかもしれません。
作品はこちら→ 701系走行音 一ノ関→盛岡(MP3・130MB)
収録:一ノ関15:49→盛岡17:22 普通・盛岡行 クモハ701-1014

盛岡冷麺を食べて、本数がとても少ない山田線に乗ります。
P3230264_convert_20140905004625.jpg

雪深い線路をひた走ること2時間半、宮古についたのは21:30。この日もハードでした・・・。
(続く)

185系ムーンライトながら走行音③ 沼津→東京

P3230134_convert_20140905004150.jpg

今回も、前回の続きで、ムーンライトながらの走行音です。東京に5:05に着くので、一日が有効活用できますね!

作品はこちら→ 185系走行音③沼津→東京(MP3・144MB)
収録:沼津3:19→東京5:05 快速ムーンライトながら・東京行 モハ184-25

東京に着くと、京浜東北線で上野へ行き、上野からはグリーン車で宇都宮へ行きました。(疲労からほとんど寝てましたが・・・。)

この旅の全行程は→ こちら

tag : JR東日本,

カウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
プロフィール

daji

Author:daji
コメント待ってます!!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト

JR西日本 JR東日本 大阪市営地下鉄 阪急電車 南海電車 東京メトロ 東急電鉄 山陽電車 JR東海 近鉄電車 三陸鉄道 伊予鉄道 北大阪急行 京阪電車 東武鉄道 岡山電気軌道 京浜急行 海外の鉄道 都営地下鉄 西武鉄道 

最新コメント
リンク(50音順)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
